So-net無料ブログ作成

朝GO合同ツーリング [バイク]

久しぶりの朝GOです。

なんと元祖朝GOの皆様とお会いできるとは光栄なことです。







で、4時起床。5時出発。


ちょっと早めに待ち合わせのコンビニへ到着。



ぞくぞくと、皆様到着です。



1.jpg


tanstaさん、hoshizouさん、yasuzouさん。




2.jpg

KENTAさん、ANIKIさん、そして本日はおこりんぼの福太郎さん。


それから、現地集合となったnamaさん。




時間もないので、即効出発。

ETCのないbellが最初に出発します。まあ当然、すぐに抜かされますた。


ETCは、買い替えの時にね・・・と、心で叫びます。



白石辺りから雨が強くなってきましたが、根性で福島西IC近くのコンビニへ到着。




東京組はすでにいらっしゃいました。



3.jpg






アレレ、仙台組は???。


国見SAでカッパタイムを取っていたようです。



しばし、談笑しつつも、本日の合同朝GOは雨のため中止となりました。


この天候なので正解でしょう。



当然、人が集まればウマウマです。


4.jpg


そんなこんなで、東京組は帰路へつきます。

お気をつけて。


5.jpg





仙台・福島組はアンナガーデンへ。ここは結婚式場?


雨宿りしつつ、記念撮影


6.jpg



そこから一路、茂庭っ湖。でっかいダムです。


7.jpg


8.jpg


9.jpg


ここへ向かう道は、R399なので南陽方面へ通じる酷道のようです。

一度走ってみたい。




冷えた体を温めるべく近くの温泉へ。


10.jpg


11.jpg


露天もあって250円は安い!!

・・・・なぜか、タオル持参している自分が怖い。



温まったところで、まるせい果樹園さんへ向かいます。


12.jpg



13.jpg


4輪へ乗り換えですか?


14.jpg


ここで桃をゲット。おみやに梨までいただき、ありがとうございました。

帰りのタンクバッグが大変なことに。





そろそろお腹も空いてきたので、和屋さんへ向かいます。


15.jpg



いや~、ほんとにおいしかったです。


16.jpg


みんなが集まるのが、よくわかりました。



17.jpg


今度は、麺好きな子供たちも連れてきたいです。



18.jpg

満腹になったところで、解散です。

みなさんありがとうございました。






まるせい果樹園さんでいただいたピンクのバンダナ。

これで3色集まりました。


20.jpg


メットに

19.jpg

tanstaさんと鳥海山ツー [バイク]

ぷるるるるる~、


今日は、tanstaさんとツーへ行く日。


目覚ましかな?と思っていると、   ん??まだ大分暗いぞ、


あれっ、[携帯電話]だ。  イヤな悪寒。  なんてこった。緊急の呼び出しだぁ~[がく~(落胆した顔)]






6時。なんとか無事終了。

まだ大丈夫です。急いで集合場所へ向かいます。



1.jpg

tanstaさんと無事合流できました。



本日は、山形方面へ向かいます。そちらはちょっとうといのでtanstaさんへ丸投げツーです。(スミマセン)



2.5.jpg


tanstaさん先導で、バビューンと鍋腰峠へ向かいます。

いつもながら、きれいな乗車姿勢で乗られています。見習わなければ。




鍋腰トンネルを過ぎたあたりに


3.jpg

長寿の名水があるとのこと。



4.jpg

舌に自身の無い自分には???ですが、一口飲んでみました。


そこから一気に鳥海山方面へ向かいます。

尾花沢経由で、最上川沿いの県道をすすみR458からR47に入ります。


5.jpg

途中、魚好きを知っていらっしゃたのか、さみだれ大堰連れて行ってくれました。

ここは、なんと川の中が見れるとのことです。


6.jpg

”かまきり”さまがお出迎えです。


きれいな尾根遺産が案内してくれます。


中へ入ると、


7.jpg


お~、秘密基地へ向かう階段があります。


8.jpg


そして、秘密の扉を開けると、



9.jpg

一見水槽のように見えますが、ここは最上川の中(魚道ですが)。

小魚がいっぱい泳いでいます。それをウグイが捕食しようと狙っています。


10.jpg

これが大堰全景。


11.jpg

このようなゴム製の風船みたいなので堰止めるとのこと。




先を急ぎます。


12.jpg


ワイルドtanstaさん。あまり走行写真撮れなくてスミマセン。


R345からK366経由のK368へ向かいます。


13.jpg

快適なクネクネ道を上っていきます。

tanstaさんのコーナーリング、安定していてスピードも一定。

なかなか追いつけません。自分の未熟さを思い知らされます。


14.jpg

こんなことだけはしちゃいますよ。



15.jpg

登山道の駐車場で、本日の自撮り。

エビのポーズはありません。


16.jpg

雪渓だよ。結構暑いですが、まだ残っています。


17.jpg

すすきが多くなってきました。もう秋が近いですね。






まだ、時間があります。鳥海ブルーラインを目指しますが、その前に寄り道です。


18.jpg


開運出世の滝がある神社へ向かいます。



もう、出世はあきらめていますが、せめて金銭運だけでもと、


19.jpg


開運シェンローン!!





では、ブルーラインへ向かいましょう。



一気に登ります。


秋田側に入っての駐車場まできましたが、急にガスがかかってきました。

協議の結果、残念ですが、戻ることにしました。



少し下ると、ガスも無くなって視界も開けてきました。


20.jpg


21.jpg


なんという景色。日本海が一望です。


22.jpg

23.jpg

高山植物でしょうか。




さて、腹も減ったのでメシにしましょう。道の駅鳥海。


今日は豪華に


24.jpg


うにいくら丼、1000円也。うめがったなや。


お土産も買って帰ることにしましょう。



25.jpg

R7から有料道路を使います。



26.jpg


あわわわ、快晴の鳥海山。



27.jpg


暗くなる前に着けるかな?



28.jpg


ちょっと暗くなってしまいましたが、無事菅生SA到着。

丸投げになっちゃってすみませんでした。

平日ツーは車も少なく楽しかったですね。

tanstaさん、懲りずにまたお付き合いくださいませ。
タグ:鳥海山

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。