So-net無料ブログ作成
検索選択

ライダーズピット レストランかつら [バイク]

7月19日 いわき方面へ向かおうと バイクを走らせます。


途中、震災後まだ行っていなかった松川浦へ行ってみます。





1.jpg



4.jpg



部分的に復興へ向かっておりますが、

まだ、手付かずのところも多いです。







ここで、老婆心なメールが。(嘘です、助かりました)

H様からです。




2.jpg




いわきは遠いよ~、南相馬にもライダーズピットができたよ~という、悪魔のささやき。


へたれな私は、すぐに方針変更。



R399へは向かわず、そのままR6を南下。



5.jpg


南相馬へ到着。道の駅で一服です。



ここで、再度メールがあり、詳細を教えていただきました。


ちょっとだけううろうろしましたが、


6.jpg


無事、到着。ライダーズピットの旗がはためいていました。



7.jpg


ファミリーレストランかつら
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=6237





8.jpg


店内にはバイクがディスプレイされています。



9.jpg


雑誌に載っていました。(ミスターバイク)


ピザトーストいただきました。(写真撮り忘れてしまいました)

もちろん大変おいしかったですよ。他にもメニューは豊富にあります。

ライダーはセットドリンクサービスだそうです。ありがたい!!





10.jpg


震災時や原発のことなども含め

しばし談笑します。



11.jpg


ソロの隼乗りもいらっしゃいました。

マスターには、わざわざ見送っていただきました。

ありがとうございます。今度みんなときますね。
















そこから、さらにR6を南下します。

もちろん、行き止まりをこの目で見るためです。











ここも南下するにつれ、だんだん車が少なくなり、とうとう前後ともいなくなりました。



12.jpg


13.jpg



本当に怖いです。











そして、








15.jpg


ここは、東京から”たった263Km地点です。

直線ならもっと短い距離なのでは?








14.jpg


この現実を見ていただきたい。





16.jpg


まったく手をつけられない住宅がそのままです。





18.jpg





17.jpg


Uターンして、少し北上した海沿い。

この鯉のぼりが物語っているものは・・・・。

















さて、そろそろ帰ります。



相馬からR113へ乗り、丸森~角田経由にてR349~R4へ向かいます。




その訳は、



19.jpg


以前、遠くからちらっと見えたものがありました。





本日の自撮り。


20.jpg


これです。

規模は大分小さいですが、宮城にもあったんですね。



21.jpg


ホーチキという会社のものでしょうか。





その道すがらですが、


22.jpg


23.jpg


24.jpg


ウヅグスグスッペナイン・ゴミナゲネデクナイン(udugusugusuppenain.gominagenedekunain)


ンダンダ。ゴミナゲット、ゴッシャガレッド!


≪カタカナだと、何語ダガ、ワガンネベ。≫





本日は浜通りのバンダナとステッカーをゲット。

あとは、ピンクのバンダナだ。

巡視船ざおう体験航海 [その他]

7月3日 Y氏よりメールが届きました。



1.jpg



巡視船に乗れる!!


でも15日16日とも勤務予定です。










翌日、なんとか15日勤務を変更してもらい(特権でむりやり交代じゃ~)


とりあえず午前は明けることに成功。



Y氏へご連絡。



4.jpg



うわお~。いただきました。

これで乗船できます。と~ても楽しみです。


船酔いは心配ですが、酔い止めがあればなんとかなるでしょう。








当日。小雨程度なので、バイクでGO。

あわよくば、福ッコロさんたちとも合流できるかな・・・・という甘い考えです。




2.jpg


少し早めに到着。まあ自宅から10分もあれば着くからね。

現着後、酔い止め服用。




3.jpg


さて、受付です。




7.jpg


6.jpg


9時、乗船開始。



8.jpg


ハアハア、興奮しています。

リアル巡視船。

いつもは、岸壁から眺めているだけなのに、乗っちゃいました。




9.jpg


うお~、なんじゃこりゃ!!


10.jpg


こっちにもあるじょ。



ものほんだよね。やばいよね。海で悪いことできましぇん。

(高校のころ、ちょいと悪さをして、海保に追っかけられた記憶が・・・)



11.jpg


甲板では、イベントが行われています。

コスプレすりゃいかったな。



12.jpg


うみまる君。





14.jpg


さて、いよいよ出航です。

希望への船出じゃ~。(おおげさな)



15.jpg


塩釜港は海路が狭いです。

すぐ脇をクルーザーが高速で抜いていきます。

スピード違反で捕まるんでねーがー。





しばらく、沖合まで巡航です。






そして、本日のイベント。



密漁者をつかまえろ!

タッタッタタタ~・タッタッタタタ~・タタタ~(太陽にほえろ風)



16.jpg

17.jpg

密漁者だ!  追いかけろ~!




19.jpg


20.jpg

ヘリも登場!!!




21.jpg


追いついた海上保安官が、飛び移ります。






無事確保です。




22.jpg


つぎに、海上へ転落した人を”海猿”が救助。

ヘリで吊りあげたりもします。



23.jpg


ヘリで救助された人は巡視船くりこまへ無事搬送されました。


いや~、すげ~。





本日の参加艦艇たち


24.jpg


25.jpg


26.jpg


27.jpg


28.jpg


29.jpg





30.jpg



さて、いよいよ帰港します。


さすがに、タイタニックごっこはできません。




31.jpg


ちゃっかり、おみやをゲット。






本日参加でき、たいへん楽しく過ごせました。

船酔いも軽く、大丈夫でした。


海上保安にあたっているみなさま。

ごくろうさまです。

任務の重要性を改めて認識しました。





本日この機会を与えてくださった、Y氏いやYさま。ありがとうございました。

鮨と笑いとZZR [地域ネタ]

13日の金曜日。


暑気払いと称して、ちょっと贅沢を。






1.jpg



塩釜市にある鮨屋さん。


鮨のしおがま。http://www.sushinoshiogama.com/








2.jpg



今日は、飲めないので、バイクで出動。(っていうか仕事帰りです)





店内へ入ると、





3.jpg



びっくり。


hoshizouさんが、来ているのかと思ってしまいました。



遠距離なツーもこなす大将です。








4.jpg



フツーに、ZZRが置いてあります。




どうやら大将の愛機なようです。






おどろきつつも、次々とオーダーします。




ちょっとは、遠慮せんかい!!






5.jpg


食べかけでごめんなさい。



チョー(死語)うまかったです。





さて、暑気も払ったので、




6.jpg



みんなで撮影会。





7.jpg



新たな店を発見してしまった。

多用途支援艦 えんしゅう [バイク]

いつものごとく、仕事帰りに ぶらり。

塩釜港へいってみました。







すると、道路からグレーの船がチラッと見えます。





ぐるっと回って近づくと、





1.jpg



お~、でかい。



乗組員の方に撮影して良いか聞くと、OKとのこと。


残念ながらカメラがないので、携帯で撮影。




2.jpg



傍らでは、釣りっこしています。

ハゼどんが、ガンガン釣れています。



4.jpg



3.jpg



午後のひとときでした。

”ゆず”がやってきた [その他]

1.jpg


生後2か月の雑種犬”ゆず”がbell家にやってきました。




1.jpg


みんなよろしくね。

午後ツー 室根山から気仙沼   JAZZ喫茶 茶色い小瓶  後編 [バイク]

さて、ル~プ橋を通り、陸前高田へ向かいます。

快適な道を東へ向かいます。





ご存じのとおり、陸前高田も甚大な被害を受けております。

掲載には迷いましたが、自分自身への記憶のためにも掲載します。





16.jpg

仮設のファミマ





18.jpg


大量のがれき





19.jpg


知人の勤務先だったところ






20.jpg


列車の再開はまだまだ先でしょうか





21.jpg


有名ホテルだったところですが、すぐ海になっています







22.jpg


気仙沼では、まだ大きい船が残されたままです







そして、目的地の 気仙沼市の茶色い小瓶というJAZZ喫茶へ到着。


いつもながら、到着してから あっ~と思いましたが、今日って営業している?





心配無用でした。


HONDAのJazzがお出迎えです。


32.jpg




恐る恐る中へ入ります。



23.jpg


いい雰囲気です。期待を裏切らないです。

マスタークラシックカー好きだそうで、ミニカーなど所狭しと並んでいます。

一部、津波で流れたのもあるそうです。




24.jpg

店内のピアノは、ライブにも使用するそうです

元のピアノは津波でだめになり、このピアノは、ボランティアからの寄贈品だそうです。




25.jpg




26.jpg

マスターの愛車だった




27.jpg


昔はハーレーも所有していたとのこと




28.jpg




29.jpg


マスターとパチリ。

災害にあわれた時のことを、たくさん話していただきました。

避難先では、店に残った少しのコーヒーを皆に提供したとのこと。

マスターの人望やリーダーシップにより、避難所の運営をおこなったことなど

話していただきました。





30.jpg



31.jpg


???




33.jpg

このバイクも泥の中に埋もれてしまったようですが、なんとか再生したとのこと。




34.jpg



今日も良き出会いがあり

ありがたい一日でした。

午後ツー    室根山~気仙沼    前編 [バイク]

6月28日 今日は大崎市でのお仕事です。

午前で切り上げ、午後代休取得(=ツーへGO)




:@|¥%$”#と仕事場をどさくさに紛れてescape。





2.jpg


ばびゅーんと北へ向かいます。

本日の目的は、気仙沼ジャズ喫茶、茶色い小瓶。


R286から途中、旧本吉町から峠を越えて気仙沼市街へ抜ける予定でしたが・・・・・・

あれれれ、間違った!  千厩方面へ向かってしまっています。


まっいっか。




3.jpg


津谷側沿いを走ります。以前フライでヤマメ釣りを楽しんだ川です。

ウミネコ?が小魚を狙っているようです。





どんどん進むと、



4.jpg


大好物のアンテナだよ。

室根山です。




せっかくなので、行ってみましょう。




5.jpg


細めですが、がっつりワインディングロード。





6.jpg


あっ、鳥だ、ん~飛行機だ?  ちゃうちゃう





7.jpg



タケコプター    違う!! 




パラグライダーです。






8.jpg


好天の中





9.jpg


パラグライダーのランデブー




10.jpg


室根山です。何度か来ていますが、意外と標高あるんだね。

実家がここの東側の山間です。




11.jpg


天文台もあります。(ただいま休館中)





で、一応


12.jpg


自撮り。




13.jpg


シェンローン



あまりゆっくりもしていられないので、


下っていきましょう。



案内板を見ると、陸前高田もそんなに遠くないとのこと。


ループ橋もあるようなので、そちらを経由していきます。





14.jpg



下山開始10分で、まき場の湯。

ここは温泉なのかな?

宮城ナンバーのバイクが2台止まっていました。


親分さん、ここなんかどうでしょうね。



15.jpg


ループ橋です。

いや~、よく作ったね。感心します。





つづく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。