So-net無料ブログ作成
検索選択

tanstaさんと鳥海山ツー [バイク]

ぷるるるるる~、


今日は、tanstaさんとツーへ行く日。


目覚ましかな?と思っていると、   ん??まだ大分暗いぞ、


あれっ、[携帯電話]だ。  イヤな悪寒。  なんてこった。緊急の呼び出しだぁ~[がく~(落胆した顔)]






6時。なんとか無事終了。

まだ大丈夫です。急いで集合場所へ向かいます。



1.jpg

tanstaさんと無事合流できました。



本日は、山形方面へ向かいます。そちらはちょっとうといのでtanstaさんへ丸投げツーです。(スミマセン)



2.5.jpg


tanstaさん先導で、バビューンと鍋腰峠へ向かいます。

いつもながら、きれいな乗車姿勢で乗られています。見習わなければ。




鍋腰トンネルを過ぎたあたりに


3.jpg

長寿の名水があるとのこと。



4.jpg

舌に自身の無い自分には???ですが、一口飲んでみました。


そこから一気に鳥海山方面へ向かいます。

尾花沢経由で、最上川沿いの県道をすすみR458からR47に入ります。


5.jpg

途中、魚好きを知っていらっしゃたのか、さみだれ大堰連れて行ってくれました。

ここは、なんと川の中が見れるとのことです。


6.jpg

”かまきり”さまがお出迎えです。


きれいな尾根遺産が案内してくれます。


中へ入ると、


7.jpg


お~、秘密基地へ向かう階段があります。


8.jpg


そして、秘密の扉を開けると、



9.jpg

一見水槽のように見えますが、ここは最上川の中(魚道ですが)。

小魚がいっぱい泳いでいます。それをウグイが捕食しようと狙っています。


10.jpg

これが大堰全景。


11.jpg

このようなゴム製の風船みたいなので堰止めるとのこと。




先を急ぎます。


12.jpg


ワイルドtanstaさん。あまり走行写真撮れなくてスミマセン。


R345からK366経由のK368へ向かいます。


13.jpg

快適なクネクネ道を上っていきます。

tanstaさんのコーナーリング、安定していてスピードも一定。

なかなか追いつけません。自分の未熟さを思い知らされます。


14.jpg

こんなことだけはしちゃいますよ。



15.jpg

登山道の駐車場で、本日の自撮り。

エビのポーズはありません。


16.jpg

雪渓だよ。結構暑いですが、まだ残っています。


17.jpg

すすきが多くなってきました。もう秋が近いですね。






まだ、時間があります。鳥海ブルーラインを目指しますが、その前に寄り道です。


18.jpg


開運出世の滝がある神社へ向かいます。



もう、出世はあきらめていますが、せめて金銭運だけでもと、


19.jpg


開運シェンローン!!





では、ブルーラインへ向かいましょう。



一気に登ります。


秋田側に入っての駐車場まできましたが、急にガスがかかってきました。

協議の結果、残念ですが、戻ることにしました。



少し下ると、ガスも無くなって視界も開けてきました。


20.jpg


21.jpg


なんという景色。日本海が一望です。


22.jpg

23.jpg

高山植物でしょうか。




さて、腹も減ったのでメシにしましょう。道の駅鳥海。


今日は豪華に


24.jpg


うにいくら丼、1000円也。うめがったなや。


お土産も買って帰ることにしましょう。



25.jpg

R7から有料道路を使います。



26.jpg


あわわわ、快晴の鳥海山。



27.jpg


暗くなる前に着けるかな?



28.jpg


ちょっと暗くなってしまいましたが、無事菅生SA到着。

丸投げになっちゃってすみませんでした。

平日ツーは車も少なく楽しかったですね。

tanstaさん、懲りずにまたお付き合いくださいませ。
タグ:鳥海山
nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

HIRO

ガスは残念でしたが
日本海が見下ろせて良かったですね。
一日晴天ならいいツーリングかと。。
ウニイクラ丼が1000円( ̄ー ̄)安い♪
鳥海山、寒くなる前に行きたいポイントです。



by HIRO (2012-09-17 04:26) 

ANIKI

このルート、去年僕も走りましたが、鳥海山8合目までのクネクネ道は
景色も最高で楽しい道ですね。ブルーラインはVMAXで行った以来
ご無沙汰なので行ける時に行ってみたいです^^。

なかなか平日に休みがとれない僕にとっては羨ましい限りの平日ライド、
CBのランデブー走行も絵になるカッコよさです(^^♪。。

by ANIKI (2012-09-17 11:35) 

nama

気持ち良いツーしてますね。
ワタシも秋の鳥海山を、ましてや、平日に楽しむ予定です。

雨、霧のリベンジ
よし、このブログ見たら、又、気力が湧いてきました。

by nama (2012-09-17 19:05) 

ぐうじ

こんばんは

ステキなCBペアツーでしたね(*^。^*)

行った気になっちゃいました!

飛島、グルメ・・ステキですヽ(^。^)ノ

今年まだ走ってないんです!いがんなねなっす。

ステキな夜を(^.^)
by ぐうじ (2012-09-17 21:15) 

tansta

大変に、お世話になり、また、御迷惑をおかけしました
何回道を間違えて、Uターンさせたことやら
、また、遠回りもさせてしまい、早朝出勤でお疲れなのに、遅い戻りに時間になっちゃって、すみませんでした
恐縮しつつ、とても楽しかったので、また平日ツーに行きましょう(^-^)/
by tansta (2012-09-17 22:24) 

KENTA

鳥海山良いですね。
自分も出来れば今年(20年振りに)走りたいなぁ・・・と思っております。
天気と気分・・・タイミング次第で決行予定です(笑)。
平日ライダーの特権、空いた観光道路、楽しまれたようで何よりです。

by KENTA (2012-09-17 23:18) 

R1000

こんばんは。
出張先から拝見しました。(年間2/3は出張ですけど・・・)

いいですね庄内!
開運出世の滝初めて拝見しました。
鳥海山は滝の小屋登山道入り口(別名は湯ノ台口)のほうが山らしくて好きです。
その場所の10月下旬の広葉樹が多く紅葉がすごくきれいなんです。
ちなみに海側のブルーライン側は針葉樹が多くそれほど綺麗ではないんです。

どんどん走りにいらしてくださいね。
by R1000 (2012-09-18 21:06) 

Jyo

こんばんは、ブルーラインまでいらしてたんですね
ガスがかかってしまったのは残念でした
スッキリ快晴の五合目からの景色は最高ですよ♪
ロングツーリングお疲れさまでした
by Jyo (2012-09-18 21:23) 

bell

★HIROさま
ほぼ快晴の一日でした。
山岳なので、ガスったり晴れたりは仕方ないですね。
ウニいくら丼はあのボリュームでは安かったかも。
おいしかったです。こんな時しか食べられません!
by bell (2012-09-18 22:40) 

bell

★ANIKIさま
そう、ANIKIさんのブログを参考にさせていただきました。
K368のルートは対向車もなく快適なクネクネ道でした。
自分はサイドが削れるほど走れませんが・・・(笑)
400と750では、やはり差がでますね。(腕のほうはもっと差があります)
by bell (2012-09-18 22:45) 

bell

★namaさま
これからの鳥海山。最高によいのではないでしょうか。
namaさんにとっては、散歩にちょい毛が生えたくらいの
距離かも。時間があえばお誘いお願いします。
by bell (2012-09-18 22:49) 

bell

★ぐうじさま
tanstaさんのスマートな走り、勉強させてもらいました。
ぐうじさんは、お祭りに社務にお忙しかったのではないでしょうか。
一段落つきましたら、またお伺いさせていただきたいと思います。

by bell (2012-09-18 22:54) 

bell

★tanstaさま
先日はありがとうございました。
丸投げしちゃってすみませんでした。
自分は顎を出しながらついていきましたが、tanstaさんのコース取りや、コーナーリング、後ろから勉強させていただきました。
また平日ツー、実現させましょう。
by bell (2012-09-18 22:57) 

bell

★KENTAさま
自分も20数年ぶりでした。
こんなにいいところだったのですね。すっかり忘れていました。
平日休みの特権で、道路も空いているので走りやすかったですよ。
by bell (2012-09-18 23:01) 

bell

★R1000さま
ご無沙汰しておりました。
登山道のほうは、上から見ると原生林の中を縫っていくように走ってしるので、紅葉のときはきれいでしょうね。
開運出世の滝に願掛けてきたので、良いことがあるでしょう。たぶん(笑)
by bell (2012-09-18 23:08) 

bell

★Jyoさま
ブルーラインでは、秋田側まで行こうかと思ったのですが、
ガスがひどくなりそうだったので、戻ってしまいました。
でも、日本海が一望できたので、大満足でした。
by bell (2012-09-18 23:11) 

hosubee

平日ツー、天気も良く、CB二台で、羨ましいッス!
 山形、CB、ここにもいまーす。
しかし、残念ながら、平日は休めませんが・・
 
 さみだれ大堰の河床部に入ると、涼しく、この時期はオススメです。
 鯉やこれから鮭も見れます。
 
また、走りたいですね~!
タイヤも新しくなりましたし!
by hosubee (2012-09-19 17:06) 

びん

懲戒山(ちょうかいさん と入力したら、こんな変換に・・・)
きっと戒めが必要なオイラなのでしょう。


でも・・・



ヽ(`Д´)/  なんで誘ってくれないのですかぁぁぁl


会社サボって付いていくのに(w
by びん (2012-09-19 20:14) 

福太郎

さみだれ大堰・・・今年3回くらい走ってるルートなのに知りませんでした。
やっぱり下調べは大事ですね

なかなかタイミングが合いませんが、一緒に走りましょうねー
by 福太郎 (2012-09-20 00:48) 

bell

★hosubeeさま
スペンサーカラーの兄貴、ご無沙汰です。
山形方面の紅葉ツーに連れてってください。
連絡待ってま~す。

by bell (2012-09-20 17:22) 

bell

★びんさま
連絡せずに、すみません。
次回はびんさんもサボッて(いやいや有給取って)、平日ツーに参りましょう。

by bell (2012-09-20 17:25) 

bell

★福太郎さま
なかなか土日のまとまった休みが取りづらく、ご一緒できませんね。
まずは、近場の半日ツーでもいかかがでしょう。(福太郎さんにはものたりないかな)
by bell (2012-09-20 17:29) 

単身ライダー

鳥海山日帰り
以前やりましたが、行って帰るだけでした。
お二人は、途中けっこう楽しまれていて、やっぱり凄い!!


by 単身ライダー (2012-09-24 00:54) 

hoshizou

鳥海山から、男鹿半島に抜けて、戸賀湾の民宿に泊まるコース。
これは、東北一泊ツーリングで一番おすすめのコースです。
そこで見る夕日と言ったら・・・もう・・
彼女と行った思い出の場所です。
by hoshizou (2012-09-25 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。